2013年8月19日月曜日

横浜家系ラーメン ばりき家 立川

横浜家系ラーメン ばりき家

今日は東京都立川市にある「横浜家系ラーメン ばりき家」に行ってきました。
場所はここです。

大きな地図で見る

JR立川駅の改札口出た所から5分くらいでしょうか?。高島屋がある大きな通りに面しています。
行く途中にビッグカメラがあります。
また、多摩モノレールの立川北駅からも同じくらいの距離だと思います。


食べたのは「醤油豚骨ラーメン」650円です。上の写真がそうです。
券売機には単純に醤油としか書いて無かったですけど、メニューみたらこれにあたるので。もちろんノーマルで一番安い定番のラーメンです。
久々の家系ラーメンだったので、食べる前に少々覚悟が入りました。最近濃すぎるのが少し苦手になりつつあったからです。ですが、たまに食べたくなるのもこの手のラーメンでもあります。
で、早速券を渡すと店員さんから太麺か細麺か聞かれたので太麺にしました。

食ってみての感想は、ん?でした。
具も見事な家系ラーメンの具で、チャーシュー一枚に海苔三枚とほうれん草という定番。
麺は食べやすくしてあるのか、かなり短めに切ってありました。
麺や具は普通においしかったです。
スープなんですが、家系にしてはかなりマイルド。ガッツリ濃い醤油豚骨が苦手な人でも割りと通るかもしれません。
が、う~ん、ダシというかコクというか、いや、ダシか!ダシが抜けているような味でした。
トッピング無料は卸しニンニクと辛味噌みたいなのです。

値段対評価に行きたいと思います。
う~ん、そうですね。ノーマルに関しては量的に問題ないと思いますが、色々と目に付く所がありまして、
まず中盛りが0.5玉で100円、大盛りが1玉で200円というところですか。
一食分には大盛か丼モノをつけるとかなりコスパ悪いです。
あと、テーブルに座ったときに前の客の居た後が残ってまして、テーブル拭いてないんだなと思いました。水もセルフですが殆ど残ってなかったです。
スープの味や店の中などを総合的に判断すると500円ですかね。
23区外ということもあって、多分標準価格650円より安く出来るはずなんですよ。
それなのに都内と同じパフォーマンスだと、ちょっと違う感が出てきてしまうんですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿